SSブログ

遅まきながら・・・SONGS [スタレビ]

終わってすぐに書こうと思ったのに・・・
あの後映画を見てしまって、それどころじゃない時間だったので、遅くなっちゃいました。

NHKのSONGS。
良かったよぉ・・・

ライブ形式だったせいか、変な気負いも硬さもなく、結構普段着に近いスタレビを
テレビで見られた気がします。
それにしても、柿沼さんの満面の笑顔が終始画面にちりばめられてましたね。
美人さんでもいたのかしらん???
ま、曲目は見たことのない人にも見てもらわなきゃだから、あんな感じになるんだろうけど・・・
ちゃんとアカペラもあったしね。

あのライブ、いけた人いいなぁ。
至近距離のスタレビ。
迫力ありだよね。
あー、こういう時は東京に住んでなきゃ・・・と思っちゃうね。
あと、チケットが安くなってるのを見たり、招待が東京ばっかりなのを見たりするとね。

要さんはいつも私が思ってることを言ってました。
みんなの笑顔が自分達を笑顔にさせる(さすがに言葉は忘れた。でも、こんな感じのこと)。
相乗効果だと思うの。だから幸せや笑顔は感染するんだ、きっと。
楽しそうに演奏しているのを見ると、自然とにこにこになっちゃう。
楽しませよう、一緒に楽しもうってスタレビの姿勢が、みんなに伝わってるから、
私達も一生懸命楽しんでる。
一生懸命楽しむってのは変な表現だとは思う。
でも、心をオープンにしてガードを下げて(否定的であったり、批判的であったり、批評的であったり、
カッコつけたりしないで)素直に、自然にこの時間をとことんとん楽しもうって思うの。
だから、スタレビのライブは楽しい。

とはいえ、歌詞間違えなんかは冷やかしたり、からかったりはもちろんするよ。へへへ。
ある意味、歌詞をちゃんと覚えてるよっていう、アピールかも・・・
だからこれも”好きだっっっ”て表現でしょう。
そんなところまでも、楽しんでくれてるといいなと思ってます。
ね、要さん!!!

(メチャいやがられてたりして・・・)

やっぱいいぞっっ~スタレビ「太陽のめぐみ」ツアー大阪編②~ [スタレビ]

時間あいちゃったけど、スタレビ大阪2日目です。

基本的に神戸と同じなんだけど、開始時間が3時なんで、なんか妙~な感じ。
会場に入って、暗くなってしまえば同じなんだけど、時計を見るとやっぱり不思議なヘンな感じ。
始まっちゃえば、一緒だけどね。
でも、心ひそかに"終わりを気にせずに長めになるんじゃ???わくわく"ってね。
年内最終日だったわけだし。


では、神戸と違う点を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やっぱりなが~い~スタレビ「太陽のめぐみ」ツアー大阪編①~ [スタレビ]

年内のツアー最終日は予想通りロングバージョンでした。やったぁぁぁ。
開演はほぼ3時5分。終演は6時25分???
予想通りでしたが、た~っぷりとやってくれました。
タイトルには「なが~い」なんて書いちゃいましたが、主観的にはちっとも長くない。
もっともっとやって欲しいくらいでしたね。

スケジュール的には土曜の方が楽に行けたんだけど、些少の不義理を気にしつつも年内最終日を狙って大正解!!!カウントダウンが入っちゃったから、「最終日じゃなくなっちゃったぁ」とがっかりしてたんだけどね。
昼間のライブに行ったのはたぶん初めてだけど、後が押さない分長くやってくれるかもっていう淡いけれども、確信をもった期待をうらぎりませんでしたね~。さすが、スタレビ。

今日もう遅いので、内容はまた、後日。
最近こんななんばっかりですみません。ぺこり。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

うらめしや~神戸こくさいホール [スタレビ]

先日のこくさいホールでのスタレビのコンサート中、私と同じ端っこの席の人たちがなんかどんどん左に傾斜していくのが気になった。始めは”連れてこられた人”達で、退屈して寝てるのかと思ってた。が、起きている様子。
不思議だなぁと思っていたら、自分もだんだんと左のお尻が痛くなってきた。
どうも舞台の中央を見るために、端っこの席なので体が歪み、それを自動的に修正しようとして、体が傾いていったんじゃないのかなぁと思って。違うかかも知れないけど。
ちなみに翌日から、少し左腰がちょっとヤバイ感じ。
結局、もっと良いお席で見たいっっっと思って、西宮にエントリーしてしまいました。
あーあ。

がんばってるぅ~スタレビ「太陽のめぐみ」ツアー神戸編~ [スタレビ]

待ちに待ったこくさいホールです。予習は万全じゃないけど・・・

会場にいってガックリ。
10数列目の2番だったんだけど、まさか端っこだとは・・・
今回席を見てなくて、2つ目って思ってたから、たった1つのことなのにがっくし。
でも、横は通路じゃなくて壁だから、ちょっと占有面積が広い。動きやすいさと自分を慰める。
しかし、前を見るとスピーカーが・・・当たり前なんだけど。
ヤバイぞ耳をヤラレル・・・
場内アナウンスが入ったけど、なんかこもって聞き取りにくい。
中2階席の真下だからか???
先行き暗いな・・・

P1000621.JPG

気を取り直してパンフを。裏はアルバムと一緒なんだけど表はビックリ。
おじさんたちビジュアル的にもガンバってるよ(笑)
んで、早速ページをめくると、要さんの大アップがかっちょいいんで再度ビックリ。
寺田さんの髪は立ってるし・・・
VOHさんもいつもどおりなんだけど、なんかカッコよく写ってる。
みんなちょっとやる気出てきたんかな???
それとも回りに押し切られたのか???


いよいよ開演(つづきはこちらから)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明日は・・・もう神戸だよ~スタレビ~ [スタレビ]

そのうちに・・・・なんて言ってたのに、ばたばたでほったらかしにしてるうちに、
なんと明日はもうこくさい会館ではありませんか。びっくり。
もういまさらも通り越しちゃってる。
薬師寺にいたっては、おまけDVDどころか、発売決まっちゃてるし。
あれだけ、カメラ入れてれば、ソレもありですよね。
1列目だったので、おまけDVDにはちゃっかり映ってたから、見る暇もないのに
きっと買っちゃうんだろな。あきれちゃう。

ま、ちょっぴりだけ書いておこうかな。

○薬師寺も志度も天気にやきもき。それでも大崩しないところが、スタレビの底力か。
 ファンの祈りの強さか・・・さすがですな。薬師寺では、朝のうちは降ってたのに、
 午後からは全く降らず。薬師如来のおかげか???7ありがたや。

○薬師寺では、一番後ろステージの真正面の石段に管主ご一行様。
 妙なことをしないようにとの監視の目なのか。それとも単なる役得???
 薬師如来をバックに(お尻を向けて)歌うという、めったに見られない光景。
 管主の最後のご挨拶では我々は「スタレビ信者」にされちゃった。
 当たってるかも、うんうんと妙に納得。

○「いろんな色のスタレビを」というテーマでいきなり「黒」からスタート。
 「★(黒星)」ってことですな。でも、Find My Wayは黒星じゃないよっっ。
 私、大好きだもんっっっっ。イントロ聞くとぞくぞくっとくるほど。納得できないよっっ。

○★にFeel me, See me, Hold me登場。Gentle Breezeですな。
 これを聞くとオロナミンCを思い浮かべるんだからCM的にはOKだと思うんだけど。
 しかし、これをスタレビと知っている人は少ないのかな???声でわかるよね。
 野外ライブで2回聞くのは当然としても、この夏はもう1回聞きました。
 某ダンススタジオのプチ発表会でポールダンスで使われてたん。このスタジオ内で
 知っている人は私だけだろうと思っていたら、そうじゃなかったの。ちょっと驚き。

○杉山清貴との「大都会」はいい出来。ポプコン決勝で、クリキン聞いた2人は
 即荷物まとめようと思ったんだってさ。確かにそうかも。

○アルバムの曲名が発表になった時、タイトルを「おいおい、またかよっ」と思った「ニッポンの汗」。
 今回は高音と低音に分けてみんなで熱唱。歌うといいのよ、この歌。キャッチで覚えやすいし。
 高松と薬師寺で両方とも経験。面白かったぁぁぁぁ。楽しかったぁぁぁぁぁ。
 ツアーでも絶対やって欲しいなっっっ。
 発売時のおまけDVDにはすでにみんなが歌ってるところが映ってるっちゅう、
 「デェラ・シエラ・ム」の時と同じノリ。わははははははは。
 今回は3回もとり直しはなかったけど(笑)
 歌ってる間、やたらとカメラがこっち向いてるから映ってるんじゃないかとは思ってた。へへへ。

○やっぱり、夏の野外ライブは「焼けちゃうよ~」ってくらいじゃないとね。
 来年は天気もよくてさらに暑くて熱い志度を期待してま~す。


書いているうちに神戸は今日になっちゃった。
まだ予習も出来てないのに・・・
ヤバイ。

では、今日のために寝ます。おやすみなさい。



 

 
 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

良かったよ!!薬師寺!! [スタレビ]

約1時間と少し前に帰ってきました。
まず、シャワーを浴びて少しだけ夕食を摂り、片づけをしたところで、もうこの時間!!!
新鮮なうちに書き込みたいのは山々なれど、睡眠可能時間はあと4時間!!!
でも一言だけ叫んどこう!!!

いいぞぉ、薬師寺のスタレビ!!! そして、ありがと~薬師寺!!!


詳細は後日。
とはいえ、次の週末はテアトロン。
はて、いつになることやら・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

暮れの元気なご挨拶~お歳暮つき 今度は神戸だぁ!!! [スタレビ]

今度は神戸に参戦です。
ここも大行列。エスカレーターに乗る前にも列。
そしてホールの前でも、こんなとこまで来たことないよってくらい奥まで回らされた。
どうなってんですかねぇ。

P1000321.JPG

P1000322.JPG

お歳暮です。
1回目にもらったときは、CDかと思いました。
でも、実はカレンダー。
昔、ディナーショーのときはドルチェっていうCDがお土産でしたが、7000円じゃ無理か・・・・





んで内容は・・・こちらで。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

暮れの元気なご挨拶~お歳暮つき [スタレビ]

行ってきましたぁ。
厚生年金会館。
開場が遅れてたようで、この寒い中外で結構待たされました。
公園で待てなんてメチャクチャ言ってましたよ。
お歳暮の到着が遅れてたのかしらん???

内容についてはまた明日・・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いまさらですが・・・楽園音楽祭2008inテアトロン~みゅーじんに触発されちゃった [スタレビ]

みゅーじん。よかったぁ。
アナログとBSで2回見ちゃったよ。
実は録画もしてある・・・
ありのままのスタレビって感じでしたね。
カッコもつけず、すべりもせず(笑)
「高い音楽性、低い腰」そのとぉ~り。


1ヶ月も前なのに、ほったらかしにしてたネタですが、掘り起こしましょう。
割と前だったけど、端のほうのだったので、テレビではかすりもしてなかった席でした。

P1000260.JPG

いつもなら、土曜日なのに今回は日曜日。これじゃ最終の"のぞみ"に乗り遅れちゃ大変だし、かといって船の1便に乗ると会社でツライ。
仕方がないので、ツアーバスで参加。このせいで、うどんめぐりは出来ない、うどんも買えない、瓦せんべいも買えない・・・ツマンナイネ。
オダさんだから仕方ないか。
とはいえ、三宮から乗ったツアーバスは駐車場で焼け付いちゃって淡路も真ん中辺に行くまで、クーラーが利かずえらい目に。ペットボトルをホルダーから出してタオルで巻いて抱き人形にしてしのいだけど、体力を消耗しちゃった。
ま、ツアーバスの中でのVTRのスタレビ楽器指南が面白かったから許す。

ライブの内容は・・・かなり忘れてる。1ヶ月もたっちゃったからなぁ。
日没ごろの「夕暮れ」をテーマにした曲ってのが予想通りな曲でちょっと嬉しかったよ。
雨上がりは結構お気に入り。なんか自分が優しくなれる気がするメロディ・・・

みゅーじんで要さんも「演奏はガタガタだけどウケたなぁ」といってたけど、まさに・・・
今回要さんは「歌詞は進化し続けるから、今聞いているのが最新版」を思いっきり実践。
ヒヤヒヤもの。ここまでっていうの珍しいかも。
「聞いたことのない曲は新曲だと思え」って言われてもそんなのなかったし~
なんなら歌って見せましょか???とはいえ、ところどころ歌詞のあやしい曲はあったかも、さすが志度。

今回のビックリは要さんが小田さんを先導(従えて???)して客席内をかるくひと回り。
といっても端から入って真ん中へん突っ切って、端から降りるってはずだったんだろうけど、
小田さん脱線しちゃってもっと上の方の席に行っちゃった。
要さんが気づくと小田さんはいなくなってたって感じだな。
お客にマイク突きつけて歌わせるし(それでもみんな歌えるってのがスゴイ)、
要さんのしゃべりを阻止しようとギター鳴らしだすし、ヤリタイホウダイなのか、天然なのか・・・不明。


後はテレビでもやってたけど、クレイジーラブの水泳バージョンは面白かったし(見た目よりやってみると面白いんだよ~こういう参加型がやっぱりいちばん。要さんも番組内で言ってたね、さすがわかってらっしゃる)、愛の歌はバッチリだし。
スタレビには珍しくアンコール待ちの間だったと思うんだけども、客席にウェーブが・・・珍し~
とはいえ、ウェーブはほとんど行きっぱなしで帰ってこない、不慣れだね~(笑)
テレビ向けにやらせかと思ったけど、映ってなかったな(笑)

最後にいつもの花火をみて、パスまでせっせと歩いて一番のりっっ~て、誰もさっさと帰ってこない。早く帰り着きたいのに~
でも、替えのTシャツを忘れたので、全身汗まみれでびちゃびちゃ。ついでに帰りはギンギンに冷房が効いて寒い寒い。日よけに持っていた長袖シャツやバスタオルに包まってしのいだけど、眠っちゃったし、かなりやばい状況。よく風邪引かなかったと自分を褒めちゃったよ。

今年もサイコーの志度でした。
でも、うどん食べたかったな。
替わりに何を食べたかはまた後日・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。